LOVE MOM diary's

ママだからこそ稼げる!!

成長する子供、親子の時間どう作る??

子供たちが元気に登校してくれると、ママも笑顔になれます✨

 

こんにちは、やぁたんです♪

 

今日は何やら、係の仕事で大切な役割があるからと小学校2年生の娘が得意げに登校していきました😁

 

子供って、親が思っている何倍ものスピードで成長しているんだなーと思います。

 

心配なことも時々あるけど、親の見えていない学校生活の中で

 

しっかり考えて生活しているんだな〜😊

 

お友達の男の子が、幼稚園の頃「〇〇君ね〜」「僕ね〜」と無邪気な笑顔でお話してくれていたのに

 

小学校に入学して久々に会うと「俺ね」って言っているのを聞いた時には

 

ちょっと泣きそうでした🤣

 

俺!?俺って言った!?これは成長なのか〜!?おばちゃんさみしいよぉぉぉぉぉ😭

 

娘と同じ身長だった子が、いつの間にか私と変わらないくらい伸びてたり・・・

 

本当に子供の成長って早い💦

 

だからこそ、子供と過ごす1分1秒を大切にしたいと思いました。

 

とは言え、忙しくて曖昧な返事したり怒ってしまったりするんですよね😭

 

後からの自己嫌悪・・・アレめっちゃ辛いですよね😭

 

冷静になって後から、「許してね」とギュ〜〜〜〜〜っと抱きしめることしか出来ないけど💦

 

それでも、この行為ってすごく大切かなって思っています😊

 

そして抱きしめている時間は私もすごーーーく落ち着きます💕

 

来年度、子供たちの学年が上がると、6限授業が増える💦

 

上の子は毎日6限になる💦

 

朝登校してから帰宅するまで9時間くらい会えない😭

 

お稽古のある日なんて、もっと会えない時間が増える。

 

私よく思うんですけどね。

 

毎日のように子供にお稽古をつけている親いるじゃないですか。

 

アレって、いつ自分の子供見てるんですかね??

 

子供がやりたいと言って始めたんでしょうけど、どうやって子供とゆっくり過ごす時間作ってるんだろうって疑問。

 

将来の子供のためだから仕方ないって思う他ないかもしれないんですが・・・。

 

朝起きてから学校に行くまでと、夜帰ってきて寝るまでの時間しか顔見ないって事でしょ?

 

寂しくないのかな。

 

お稽週2のうちでさえ、もっと子供と接する時間を作りたいと思っているのに

 

毎日のようにお稽古入れてるご家庭は一体どのタイミングで

 

『我が子と接する十分な時間』を確保しているんだろう?

 

めっちゃ知りたいです。

 

だってうちもいつかは塾とか入れて、子供と親が過ごす時間の確保が難しくなってくるかもしれないから参考に聞いて起きたい。

 

それとも、敢えて面倒だから子供といる時間を削っているのか??

 

たまに、あなたのお子さん、もっと親がしっかりみたほうがいいんじゃない??って思う人いる・・・。

 

めっちゃお友達に暴力振るったり意地悪してるのに見てない・・・。

 

子供が通っていた幼稚園は、園長先生はすごく母子ともにしっかり見てくださっていたんです。

 

本当〜〜にしっかり見られているから、いつも背筋が伸びる🤣

 

そこに、延長保育として通常2時のお迎えが5時半まで園で預かって遊んでくれるんです。

 

アスレチックとかイベントとかしてくれるから、ちょっとお高めでも人気✨

 

公園とか遊び場に困るこの時代、本当に有難いサービスでした😉

 

ただ、希望すれば必ず入れるんじゃなくて、一応審査が・・・。

 

園長先生が「この子はもっと親が見ないといけない」と判断したり

 

「自分が子供と遊びたくないから」というような親だったりすると

 

例えお仕事をしている保護者でも断られるんです。

 

兄弟で上の子はダメでも下の子は許可されたご家庭もありました。

 

ちょっと厳しいようにも感じるかもしれませんが

 

要は「自分の都合だけを考えて延長保育を利用する事は許されない」という事です。

 

いかなる理由があろうとも子供第一!!

 

私は園長先生のこの考え方好きでした。

 

その通りだって思います👍

 

お仕事していて時間が作れないなら仕方ないと思います。

 

だって生活のためだもん。

 

その頑張っている親の姿を見て育つのも、とても素敵だと思います。

 

そうでなければ、なるべく子供との時間を作ろうとするのは、

 

子育てをする上でとっても大切なことなんじゃないかな👍

 

子供が成長して、親元を離れるその日まで

 

素敵な時間がたくさん作れるといいですね💕

 

さて、今日はもうすぐ届くであろう中国商品の

 

メルカリ用画像作りに励みます✨