LOVE MOM diary's

ママだからこそ稼げる!!

子供同士のトラブル、みんなどうしてる??

朝起きると外が明るくなってきたので、スッキリ目覚めることが出来始めました♡

 

こんにちは!やぁたんです♪

 

冬は5時台まだ外が真っ暗で、気分が全然上がらなかったのですが

 

最近はもうすっかり窓の外が気持ち良さそうにキラキラしているので

 

さぁ!今日も頑張ろう!!という気持ちになります♡

 

連日、メルカリのことばかり書いているので

 

私ほぼメルカリのことしか考えていなさそうな感じなのですが。。。

 

私も2人の子供を育てるママです。

 

子供に関することで悩むこともあります。

 

私が1番気にしちゃうのはやっぱり交友関係ですね😅

 

交友関係でその子の行動にも繋がると私は思っているので🤣

 

めっちゃ気にします〜💦

 

何かない限りは口出しもしないし、見守る体制でいるのですが

 

ん?なんかこの子めっちゃ意地悪じゃない??と

 

母の勘、女の勘が働いた時はヒヤヒヤして見守ることになります🤣

 

特に、親の前では良い子なのに友達の前だとアレ??というような発言や態度をとる子☝️

 

だって、もし一緒に誰かをいじめたりするような事があったら嫌だし

 

子供にはそういう事をしてはいけないってちゃんと教えてあげたいから☝️

 

うちの子はどちらかというと気が強いのに流されやすいタイプで😅

 

例えば、意地悪されてる子をあまりよく思ってなかったとしたら

 

一緒になって意地悪しちゃうかも・・・😭

 

やって良い事と悪い事の判断がしっかりつけれて

 

それを行動で示せる人になってほしいです。

 

思ってるけど、何にもできない・・・じゃなくて、行動に移せる人。

 

すごーく難しい事ですよね。私も出来ていない事たくさんある。

 

だから子育ては親子ともに成長するものだなって思います✨

 

そこで私は常に気をつけている事。

 

『我が子に限ってそんな事はしないって思わない』

 

自分の子供を信じたいという気持ち、可愛い子ってずっと思っているので

 

こちらも意思を強く持っておかないと難しいところなんだけど😅

 

もちろん自分の子供を信じる気持ちは持っています。

 

ただ、間違ったことにまでその気持ちを注ぎ込んでしまうと絶対子供のためにならない。

 

ちゃんと謝れる子になってほしい。

 

人の気持ちを大切に出来る子になってほしい。

 

誰だってそう思いながら子育てしてますよね?

 

だから、学校でのお友達とトラブルになった時は

 

学校、先生に相談するようにしています。

 

当人の親だけで解決しようと思うと、ほぼ高確率でろくなことにならない🤣

 

「今日こんなことがあってね」の子供からのお話。

 

100%自分の都合の良いところしか伝えてきてないから🤣

 

それ鵜呑みにする親、ハッキリ言ってアホだと思いますw

 

だって、その場を見ていたわけじゃないんだし。

 

三者、たくさんの子供達を見てきた学校の先生の方が

 

親よりよっぽど子供の特性を知っているし、冷静に判断してくれます。

 

もし、自分の子供が悪い事をしていたとしたら

 

ちゃんと叱って注意して、しっかり抱きしめてあげるようにしたいと思います。

 

「大好きだよ」「間違ってたらちゃんと心から謝れば良いんだよ」

 

「誰にだって間違いはあるんだよ」という事を伝えてあげるようにしています😊

 

色んな事がある中で成長して、一生の大切なお友達という『宝物』と作ってほしいなと

 

心から願っています💕

 

最後に、またメルカリですが・・・🤣

 

何かあった時でも、時間を作ってしっかり子供に向き合える仕事

 

それが「メルカリ中国輸入」です✨